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ゲームと同人の日々
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まだ維新極やってる話
クリスマスだけど関係無くゲームをしていた。

如くのトロフィーのお題には大体「達成目録を全部クリアする」みたいなのがある。

達成目録とはゲーム内で決められたお題で、クリアするとアイテムがもらえたりすることが多い。
これをクリアしなくても何ら問題はなく、トロフィーもそうだけど「やり込み要素」ってやつでやったところで自己満足。
到底無理だろってお題があることもよくあるし、ストレスにもなるからゲームを普通に楽しみたいならシナリオをクリアするだけで良いと思う。
普通にシナリオをクリアするだけで達成目録は半分かそれ以上は勝手にクリアされるし、トロフィーも大体獲れる。

何事もコンプリートって大変なんだよ。…っていう体験だった。

PS3版では「優」止まりだったうどん屋さんのお手伝い。
達成目録クリアには「神」にならなければならないんだけど、これ頑張ったよー。


結構ギリだった。

言ってしまえば、始めにお手本?がでるからボタンを素早くお手本の順番通りに押すんだけど、制限時間が超絶短い。
始めのうちは押すボタンも少ないけど段々多くなっていくからギリ時間が足りなくなるし、自分が押す時はお手本が見えないので途中で間違えたらダメ。
3回間ダメになったら終了。

PS3版ではPSボタンを押すとその画面のまま一時停止のようになるからガン見で覚えて練習して…ってできたけど、PS4では画面が切り替わるのでそういう戦法は使えないのだった。
だからほんっとーに大変だった…。

もう1コすごい大変だったのが、お座敷遊びの介抱・阿修羅級。

簡単に言うとシューティングゲームなんだけど、左右にしか動けないのにすげぇ弾幕シューさせられる。
気になったらググって画像見るといいよ。

よその人のクリア動画とかコツとか調べて何回もやった。
失敗するたびに店の外に出されて、また店に入って会話して…っていうのが大変にストレスだった。



維新極のコンプリートでマジで大変だったのは武具作成(特に印)だったけど、ミニゲームではうどん屋とお座敷遊び。

クリアしたらすぐセーブした。

本当に本当に大変だった。
特に武具作成が。
前にダラダラ愚痴を書いたけど、あれで足りないくらい大変だった。

ゲームなんだから楽しくやればいいのに、「コンプリート」とか「完全クリア」とか目指すとマジで結構大変。

トロフィーには難易度も絡むからノーマルでクリア後、強いままニューゲーム→難易度EXハードをクリア。
クリア直前のデータで難易度ハードに落としてもう一回クリア。
で、全難易度でクリアしたことになるから、そういう事もしてる。

究極闘技もツレに手伝ってもらいつつも全部やった。
ほとんど自分でできたけど上様との追いかけっこができなくてツレにやってもらった。
申し訳ない気持ちになるくらい長い戦いだった…気がする。

そしてやっとトロコンよ。

メーカーはやり込み要素のお題、もうちょっと考えてほしいよね。
ゲームが苦痛になるくらいのお題はおかしいでしょ。
SNSで「ぬるい」といわれてもある程度の人が達成できるくらいで良いと思う。

維新はもう二度としなくていいと思った。

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