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印が大変な話
前の記事を自分で見てみたら思った以上に長くてびっくりした。
仮に読んでる人がプレイしてたとしても愚痴ばっかりで面白くないよなぁ。と、思いつつも書いてしまう。
そしてまだ続くのだった。恐ろしい!
「これ書くと長くなるから分けよ」って思って正解だったけど、3分割しても良さそうだった。
で、続き。
仮に読んでる人がプレイしてたとしても愚痴ばっかりで面白くないよなぁ。と、思いつつも書いてしまう。
そしてまだ続くのだった。恐ろしい!
「これ書くと長くなるから分けよ」って思って正解だったけど、3分割しても良さそうだった。
で、続き。
どうしてそういう流れになったのか全く覚えてないけど、多分ツレと話しててそうなったのかな?やっているうちに「トロフィーコンプしてみようよ」という事になった。
えっらい大変だった。
本編のトロフィーコンプ、それも武器・防具作成とか印を付けるのが大変。
武器・防具作成もPS3版と作成の金額とか変わっててまぁまぁ大変だったけど(最後の刀の素材集めが)、それに加えて武器と防具に「印」を付けるって言うのがとにかく、と・に・か・く大変だった。
まず、「印」を集めるのが大変すぎる。
街で絡んでくる雑魚敵を倒すと稀にドロップするけど、レアなヤツはまず落ちない。
お目当てのレア印が付いた武器がドロップするまで何度も何度もダンジョンに入る。
武器作成の際に足りなくなる素材集めとは別の場所に行くことになるので2,3倍面倒くさい。
うまく印が付いた武器・防具が拾えたら鍛冶屋で分解して印を取り出す。それを何でもいいから武器・防具に付ける。→完了!
もしくは、印が付いた武器ができるまで作る。出来たら分解して印を取り出す。取り出した印を付ける。→完了
レア印は落ちないので作ることになるけど、これが発狂しそうなくらい大変だった。
それを武器・防具合わせて45個成功させる。
これがめんどくさすぎてこのゲームをトロフィーコンプした人は全プレイヤーの1.6%です。(2024年1月8日の時点で)
以下はゲームやってないと意味不明な愚痴とかなので読まなくて良いよ。
なんだあのシステム。おかしいだろ、なんだよ「テーブル」って。
「成功率100%以外は絶対失敗する」ってことだろ。(乱数によるランダム生成ではないということらしいです。)
印を付ける際、成功確率が表示されるけど仮に成功確率99%でも「このデータではこの武器にこの印は付かない」と内部的に決められていたら絶対失敗する。って感じの解釈した。
意味わかんないよね。
これはセーブ&ロードでも変わらないってのがまためんどくさいけど、これを「ある程度コントロールできる」って考える人がいるのがすごい。
私は成功確率がある程度高確率だったらセーブ&ロードで成功するまでやりたいよ、そっちの方が絶対楽だもん!!!
「龍が如く 維新極 攻略 印」でググるとすごい人のやり方が書いてある。
読んでも最初よくわかんなかったけど、お陰でなんとかやってやった。
まず銀でいいから金槌をいっぱい持った状態でセーブする。
何でもいいから印が付く刀を作るの。
何回目で印が付いたか数えといて、印が付いたらロード。
印が付く直前までまた適当に刀を作って、「次の作成で印が付く」ってとこでお目当ての印が付く刀なり防具を作る。
確実に印が付いた武具ができる。→分解して印を取り出して別のに付ける。
…って作業を何日もやった。
それだけじゃ足りなくて印を落とす(かもしれない)敵を探して戦って…。
つらかった。
頑張った証を残しとく…。
ちょーつらかったけど、ツレが一緒になって調べてくれたりして1コずつやっていったメモ。
つらいけど頑張った思い出?で捨てられない。いや、もう捨てていいや…。
なんでこんなメモとったかというと、ゲームのコンプリート画面では印マークしか出てこないからどのマークが何の印かわからなくて攻略サイトとかを見て書いたのだった。
ゲームやらない人からしたら、それが何になるのかって感じだよね。
マジで時間の無駄。
超ゲームやるけど、たまに思うよ。
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