忍者ブログ
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
ゲームと同人の日々
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20年くらい…?
こんにちは、私です。

最近の私は自分ち(実家)で葬式あったり、来月四十九日法要したり、とか。
職場では警察の抜き打ち検査入ったりとか(9月半ば頃かな)。
知らんうちに歯が欠けてるな、と思ったら虫歯だった、とか。
そんな。

そんな。ってサラッと書いたけど、今年の個人的ショッキング3本の指にらくらくランクインよ、虫歯。
いっちばんホットなネタだし。
今日のことだよ。

先月の途中から奥歯の方、ベロに当る感触が鋭い感じっていうか。
歯って、犬歯とか尖ったとこでもあんま硬い感触しないじゃん?だから「これ欠けてんじゃね?」って思ってたわけ。
気になってしょーがないから、歯医者さんが使うみたいな歯を見る小っこいミラー買って見たら、奥から二番目の歯が欠けてるっぽく見えたの。
歯の側面まるっとなくて、銀詰まってるのが横?から見えるの。普通に前から鏡で見ても見えないんだけど。
同じように、普通に口開けて鏡で見ても見えない奥歯(親知らず)も漏れなく結構な虫歯加減で、「ひえっ…」ってなって次の日あちこち歯医者に電話したけど、すぐ診てくれるとこなんかなかった。

現在の歯医者事情が全く分からんので軽く憤慨した。
定期的に健診に行かれる方にはドン引きの事案かもだけど、私、20年くらい歯医者行ってない。
行くほど歯痛くなったことがなかったから。

ともかくなんとか予約取り付けたのが11/12だったの。
ちなみにやたら電話した日は10/30だったか。
電話口で訊かれた時に「痛くない」って言ったからかは知らんけど、2週間近く待つことになった。

そして今日、おじーちゃん歯医者さん(院長先生だった)が「欠けてる…?あ、虫歯だコレ」って言って、歯の側面無くなるほどの虫歯だったことが発覚した。ショッキング!
「全然痛くないんですけど。」「もうすぐ神経に届くから、痛くなるよ」ということで、神経取ることに。ショッキング!!

神経取るほどの虫歯って「もうボロッボロの刺さってるだけの歯」みたいなイメージで、その時の話は大概「処置の時とんでもなく痛い」っていうから恐怖に慄いてた。
そんな痛い目みて神経抜くくらいだったら、その歯抜いてくれよ。と思って言ってみたけど「抜いたら無くなっちゃうじゃん。親知らずも抜かなきゃいけなくなるし」って言われた。
両方抜いてくれよ。磨きにくいし、頬の内側よく血豆?みたくなるから。(噛んでるわけでもないけど歯が当たるのか…?)

だがしかし、噛むことの重要性とかからか、最近の歯医者は歯を抜きたがらない。(すぐ抜きたがってもイヤだけどさ。)

「痛いのはいつ来るんだ…」と怯えてるうちに終わった。
麻酔の注射がチクっとしたくらいで、大して何がどれだけ痛いってこともなく。
あっけない。

麻酔が切れたら痛くなるかもだから、と、わざわざ痛み止めもくれたけど別に痛くない。
私、痛覚鈍いのかな。普通の人ならもっと痛がるのかな…?なんて思ったりもした。

そんな感じで、空洞になんか詰めて、とれないようになんか被せる予定。
次は29日だって。
歯医者さんが提示する日が悉く仕事なので、この2週間以上待ちはしょうがない。
きっとここの歯医者さん、上手で人気なんだ。
大して痛い事しなかったし。

そんなこんなで。
歯、磨いて寝ろよー。

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]