[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
はろぱ…
疲れた。
今日はハロウィンイベントがあったのですよ。
某ジャスコ主体で、某ジャスコの周りの店舗もハロウィンイベントに参加せねばならんのですよ。
いや、自由参加制だけど、アミューズメント施設であるのでこういうイベントに参加せざるを得ないわけよ。
超簡単に言うと、イベント時間内に子どもが来たらお菓子をくれてやってくれってだけのイベントなんだけどね。
3年前が初開催で、その時はお初だけあって来たのは数人だった記憶。
で、去年。ぺーやんが言うには「結構来たよ。オレ10人くらいにはお菓子あげた気がする」って言ってたし、うちの店にはあんまし来ないのかな、と思ってた。
タバコくせーし、店が子供向けじゃないし。
今日はハロウィンイベントがあったのですよ。
某ジャスコ主体で、某ジャスコの周りの店舗もハロウィンイベントに参加せねばならんのですよ。
いや、自由参加制だけど、アミューズメント施設であるのでこういうイベントに参加せざるを得ないわけよ。
超簡単に言うと、イベント時間内に子どもが来たらお菓子をくれてやってくれってだけのイベントなんだけどね。
3年前が初開催で、その時はお初だけあって来たのは数人だった記憶。
で、去年。ぺーやんが言うには「結構来たよ。オレ10人くらいにはお菓子あげた気がする」って言ってたし、うちの店にはあんまし来ないのかな、と思ってた。
タバコくせーし、店が子供向けじゃないし。
結果として。
何がハロパだ、泣かすぞ。
…ってくらい子供が来た。
なんだお前ら物乞いか…ってくらい来た。
一応自分だけのデータとして人数を数えてたんだけど、大げさでなく100人くらい来た。
勿論一気に来たんじゃないけど。
作っておいたお菓子セット(うまい棒とチョコ棒数本ずつを小袋に入れといたやつ)あっちゅーまに無くなって、でも数人ずつ来る分には空いた時間に作ったり渡したりしてたんだけど、何度か一気に5~10人くらいの団体さんが来ることがあって「ひーーーっ!」ってなった。
だって今店に一人だし!
この時に他のお客さんからエラーで呼ばれたりしたらちょっと泣いたかもしれないけど、機械が空気読んでくれて良かった。
というか、この時はまだ午前中でお客さんはまだそこまでいなかったから…。
でも麻雀客の灰皿回収とかもしたいのに子供の波状攻撃が終わらない。
正直こんなに来るんだったら来年は参加したくない気持ち。
お菓子代がどこかから出る訳でもなく、景品を使っているからさ…。
その景品は普通にお客様がプライズ機から獲得なさったものとして処理した。
(今の会社ではそういう事務処理が必要なのです。厳密に言えば不正な扱い…。)
でも来年も参加しなきゃいけないんだろうけどさ。菓子の本数減らすかんな!
袋も付けてあげないからね!…袋は持って無い子にだけあげれば良かった。(反省点)
他の店は食料品を扱ってる店はほとんど無いから(本屋さんとか仏壇屋さんとか玩具屋さんとか…)そういう店はイベントの為としてわざわざ買うんだろうな。大変だな。
「いっぱい入ってる~」って喜んでた子がいて嬉しかったからちょっと良かった気がしないでもないけど、他の店はどんなのをどれだけあげてたのか気になる。
子供の口ぶりからしてうちより少なそうだけど。
どれだけあげなきゃいけないのか、相場を決めてくれ。
イヤな大人(私)の考えだけど。
ただでお菓子もらう為だけに来て、親も今後この店に連れてくることなどないんでしょ?
大体今までだって来たことが無いのに。
よく来る家族連れなんて少ないから大体わかる。
そしてそういう人に限ってこういうイベントになんて来ない。
そういう子におまけしてあげたいのに。
これが宣伝なりイメージアップになってんならやる意味あるけど、何にどの程度役立ったのか…。
こういう考え方だからダメなのかな。毎年やってれば宣伝的なものになるのかな。
私ネガティブが服着てるような人間だから、毎年やってたってその日にだけしか来ない親子が増えるだけって気がする。
一年に一回会うだけって、七夕かよ。
たかるだけのヤツに会いたくもねぇし。
このイベントでお菓子もらってった子がその後、親に言われたのか?業務両替?してたのよ。
途中で止めたけど。
早速仇で返されたわ。
菓子返せ!両替してった100円玉返せ!
会社変わってから両替とか集金のタイミングも変わって、これやられるとモーーーレツに困るからすんげーーー迷惑なの。
そうでなくてもどこのゲーセンでも見つかったら怒られる行為なので、善良なゲーマーの人はやらない。
ま、この日は普段の5倍くらい疲れたって話。
あと日本が外国のイベント取り入れるとロクなことにならんって思う。
クリスマスって日本に流れ込んできた当時どうだったんだろ…。
PR
この記事にコメントする