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ゲームと同人の日々
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COJの話
勝てるデッキが組めない。

カードゲームにビタイチ興味のない人は超つまらん記事です。

カードにはオリジナルポイントってのが0~4まであって、皆がよく使うカードほどそのポイントが低いのね。
オリジナルポイントが低いデッキっていうのは強いデッキ・流行ってるデッキ。(と、単純に言えない気もするけど。)
逆にオリジナルポイントが高いデッキはあんまり人が使わないようなカードが多いデッキなわけですよ。

デッキオリジナルボーナス(DOB)ってのがあって、オリジナルポイントの高いデッキで勝つと獲得エージェントポイントにおまけが付くのね。

瀬賀が三国志大戦からやってるシステムである。
これを踏まえて…。
勝てるデッキが組めない。

今は、今までそこそこ勝ててたデッキを使っている。
それも同じCOJプレイヤー(ブルジョワ)が恵んでくれたSRあってこそ。
それでも連敗することもある。
カードプールの増えた今、色んなデッキが出てきて全部に対応することなんて不可能なわけで、勝ったり負けたりするから面白いんだけど、もうちょっと何か…負けを減らしたい…。

DOB・Dのデッキ作ってみた。
カードだけ見ると誰もが入れてるメジャーなのばっかで何か強そう。よく回りそう!
と思ったけど、実戦で使ってみたらすぐさまやられた。

12日からのイベント戦のレギュレーションで組んだからってのもあると思うけど、なんか見た目だけだった。
イベントのレギュレーションがVer.1.3以降とPRはダメ。ってヤツだから昔流行ったようなのをやってみたんだけど、やっぱダメか、バクダルジークベリアル。
イベントになってみればあるいは…。
Ver,1.2(EX含め)「秩序の盾」無いから焼きがすげー流行りそう。
そんなバクダルジークベリアルも超焼きデッキだけどね。
あと珍獣流行りそう。
それらに対してアレキサンダー流行りそう。

そして大抵私の予想は外れる。
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