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オブジエンドが如く
この間「龍が如く4」を久し振りにやった。
前のプレイからほぼ1ヵ月経ってた。
1ヵ月前に既にしんどくなってたわけなので、当然「ミニゲーム全部クリア」の目標は挫折する方向で。
でも一応ギャンブルはやっとこうかなぁ。と。頑張れば何とかなりそうだし…と、おいちょかぶ・チンチロリンをクリア。
そんな谷村編途中。ストーリー的には「地下駐車場に1億取りに行かねば」ってとこで止まってた。
何度も書いててうざいかもしれないけど、EXハードなんですよ。
ノーマルからやってるから、ぶっ続けで3回目でさすがにちょっと飽きてる部分もあるんですよ。
と、いうことで「そろそろ渡しておく」と持ってきてもらった「龍が如く OF THE END」をいきなりハードモードで始めたわけよ。
(今までの如くでノーマルが大体どんなもんかわかってるので…。)
前のプレイからほぼ1ヵ月経ってた。
1ヵ月前に既にしんどくなってたわけなので、当然「ミニゲーム全部クリア」の目標は挫折する方向で。
でも一応ギャンブルはやっとこうかなぁ。と。頑張れば何とかなりそうだし…と、おいちょかぶ・チンチロリンをクリア。
そんな谷村編途中。ストーリー的には「地下駐車場に1億取りに行かねば」ってとこで止まってた。
何度も書いててうざいかもしれないけど、EXハードなんですよ。
ノーマルからやってるから、ぶっ続けで3回目でさすがにちょっと飽きてる部分もあるんですよ。
と、いうことで「そろそろ渡しておく」と持ってきてもらった「龍が如く OF THE END」をいきなりハードモードで始めたわけよ。
(今までの如くでノーマルが大体どんなもんかわかってるので…。)
現在秋山編。
秋山さん「ミスターチュートリアル」だなぁ。5でも1章に出てきたら確定だなぁ。
で、今「中道通りのビルに行きたいんだよ」ってとこ。
行ったけど、入れなくて帰ってきたとこ。
早い段階で「ゾンビは無限に出てくる」って気付いたから良かったものの、割と律儀に出てきたゾンビを倒しているので「本編この段階でこんなに育っちゃってんの?」みたいになってるのではないかと思う。
平均がわからないけど、オリエンタルビルから戻ってくるくらいでレベル20って高い?
(しかしサブストに出合えず相棒のレベルは低い。あんまり人と喋らなかったから…。)
「龍が如く」って世界観としては現実的な感じで、ゾンビとかそんないきなりファンタジー入れられちゃってもどーなの。
と、やるまでは思ってた。
でもまぁ、ゲームだし、これはこれで、やってみるとさほど気にならない…かなぁ。
ぺーやんと言う人は「俺はバイオとかプレイしてるから操作性の悪さがすげー気になる。」と言っていたけど、私はそういうゲーム殆どしてないからまぁ、こんなもんじゃないスか。
階段で銃を構える時は勝手に見上げてほしいとか、十字ボタンに武器の振り分けするの自由にさせてほしい(下だけ固定しないで)とか、ちょいちょいあるけど。
照準が頭に勝手に合わさるのも、そもそも私はゲーム下手だし昔やってた「キラー7」がそうだったので有難い。
無双系的にゾンビ多いからそういう便利機能があってもいんじゃね?って思う。
始め本編進めるマップとサブストーリーのマップ違うって気付かなくて「セレナ前まで来てんのに入れねぇじゃん!」ってなってゾンビに囲まれて大変な事になってたりした。
あと、隔離エリア内にセーブポイントがないのがしんどい。
あると簡単になっちゃうから?でも一々戻るのが大変なんだけども。
オブジエンドといえば、ぺーやんとはよく登場キャラについて話す。
以下、「僕たちの考えたオブジエンド」みたいな。
・「荒瀬出すなら主人公キャラに錦だそーぜ。」
…でも錦山については「あのラストのままそっとしておいてほしかった」って人もいるのでは、と思うし難しいかな。
・「郷田だったら相棒に狭山だそーぜ。最終的に桐生チャンとも組めるぜ。」
・「真島の兄さんの相棒は南とか西田の方が良かったと思う。」
・「2周目になったら解禁されるキャラとか作った方がやり込める。」
…そのキャラが目当てだったらそれまでが長い作業ゲーになるけどね。
・「谷村くんが今後使用キャラにならないのは諦めてるけど、六蘭荘に常駐させて『谷村と麻雀勝負』モード作ればいいと思う。4の時の音声使って。それなら麻雀時以外は声出なくていいし。」
…街の人から雀荘に入り浸る警官の話聞けるんだし、いいと思うんだけど。
…などなど。
やってくうちにまた色々つっこみたいトコが出てくるんだろうなぁ。
とりあえず銃の性能画面みてるとボダブレ思い出してやりたくなる。(同じ瀬賀だし。)
お金無くて折角作った「伊達 真」全然育ててないよ。
秋山さん「ミスターチュートリアル」だなぁ。5でも1章に出てきたら確定だなぁ。
で、今「中道通りのビルに行きたいんだよ」ってとこ。
行ったけど、入れなくて帰ってきたとこ。
早い段階で「ゾンビは無限に出てくる」って気付いたから良かったものの、割と律儀に出てきたゾンビを倒しているので「本編この段階でこんなに育っちゃってんの?」みたいになってるのではないかと思う。
平均がわからないけど、オリエンタルビルから戻ってくるくらいでレベル20って高い?
(しかしサブストに出合えず相棒のレベルは低い。あんまり人と喋らなかったから…。)
「龍が如く」って世界観としては現実的な感じで、ゾンビとかそんないきなりファンタジー入れられちゃってもどーなの。
と、やるまでは思ってた。
でもまぁ、ゲームだし、これはこれで、やってみるとさほど気にならない…かなぁ。
ぺーやんと言う人は「俺はバイオとかプレイしてるから操作性の悪さがすげー気になる。」と言っていたけど、私はそういうゲーム殆どしてないからまぁ、こんなもんじゃないスか。
階段で銃を構える時は勝手に見上げてほしいとか、十字ボタンに武器の振り分けするの自由にさせてほしい(下だけ固定しないで)とか、ちょいちょいあるけど。
照準が頭に勝手に合わさるのも、そもそも私はゲーム下手だし昔やってた「キラー7」がそうだったので有難い。
無双系的にゾンビ多いからそういう便利機能があってもいんじゃね?って思う。
始め本編進めるマップとサブストーリーのマップ違うって気付かなくて「セレナ前まで来てんのに入れねぇじゃん!」ってなってゾンビに囲まれて大変な事になってたりした。
あと、隔離エリア内にセーブポイントがないのがしんどい。
あると簡単になっちゃうから?でも一々戻るのが大変なんだけども。
オブジエンドといえば、ぺーやんとはよく登場キャラについて話す。
以下、「僕たちの考えたオブジエンド」みたいな。
・「荒瀬出すなら主人公キャラに錦だそーぜ。」
…でも錦山については「あのラストのままそっとしておいてほしかった」って人もいるのでは、と思うし難しいかな。
・「郷田だったら相棒に狭山だそーぜ。最終的に桐生チャンとも組めるぜ。」
・「真島の兄さんの相棒は南とか西田の方が良かったと思う。」
・「2周目になったら解禁されるキャラとか作った方がやり込める。」
…そのキャラが目当てだったらそれまでが長い作業ゲーになるけどね。
・「谷村くんが今後使用キャラにならないのは諦めてるけど、六蘭荘に常駐させて『谷村と麻雀勝負』モード作ればいいと思う。4の時の音声使って。それなら麻雀時以外は声出なくていいし。」
…街の人から雀荘に入り浸る警官の話聞けるんだし、いいと思うんだけど。
…などなど。
やってくうちにまた色々つっこみたいトコが出てくるんだろうなぁ。
とりあえず銃の性能画面みてるとボダブレ思い出してやりたくなる。(同じ瀬賀だし。)
お金無くて折角作った「伊達 真」全然育ててないよ。
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